Home-Made Story とは?

『Home-Made Story』
HOME【家、ホームタウン、家族など】で作られたSTORY【物語】をいろいろな人から集めアーカイブし発表する企画。
「そんな些細な/個人的な話なんて発表しても…」と思うかもしれないが、テレビで流される「世界のびっくりニュース」や「感動秘話」なんかよりも、そんな些細な個人的な物語は、色々な人の記憶に深く反応するし広がりを持っていると思う。生活感があって生きてる話だし。


このブログは『Home-Made Story』レシピ版。
シェフがテーブルに出した料理に「今日の料理は…」と素材や味付けについて説明するように、プライベートな宴会や食事会の場所で、参加者何人かに料理を作ってもらい料理を出す時に「この料理は、昔…」とその料理にたいして持っているストーリー(個人的なこと、家族のこと、恋人とのこと、友人とのこと…)を発表してもらう。
さらに「宴会/パーティー/食卓の風景」「各料理にまつわる個人的な些細な物語」「記録されない家庭の些細なレシピ」を記録しこのブログで発表する。

とりあえず、大学生の頃から、夜な夜な何となく行われて来た、友人や家族との食事や宴会を記録したらおもしろいだろうなぁ、と思っていた。でも、写真だけじゃ物足りないし、プラスαで何かエッセンスが加えられるのではないかと考えた。
[PR]
by homemadestory | 2009-08-15 22:02 | H-M Story とは?
<< 2009.8.10 2009.7.26 >>



Home-Made Storyの記録
by homemadestory
カテゴリ
story3
story2
story1
H-M Story とは?
活動
『Home-Made Story』は、アーティスト下道基行が主催するゲリラ企画。
どこかでパーティー/宴会が行われる際に、参加者の何人かに料理を作り出してもらい、その場でその料理にまつわる物語/エピソードを発表します。
「宴会/パーティー/食卓の風景」「各料理にまつわる個人的な些細な物語」「消えていくだろう家庭の些細なレシピ」を記録する。

以前の記事
2010年 05月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧